美容のコト、カラダのコト フリーランスPR・上枝みどりさんと考える、30・40代女性のこれから

30・40代にかけてカラダに変化が訪れ、ひとごとではないと感じている方も多いはず。美容のコトからストレスケア、フェムテックまで、聞きたいけど聞けなかった「これから」のお悩みを、フリーランスPRとして活躍する上枝みどりさんと一緒に考えます。

 

リフレッシュできる
「ひとりの時間」を大切に

- フリーランスのPRとして、撮影や取材など、日々多忙なスケジュールをおくる上枝さん。体調管理やストレスケアは、どのように行なっているのでしょうか。

「私は、どちらかといえば、ストレスを発散したり、疲れを解消したりするのが得意なタイプ。それもあってか、もう何年も風邪を引いていないくらい健康体です」

そんな“ストレスケア上級者”である上枝さんのリフレッシュ方法は「ひとりの時間を作ること」。

「仲の良い友人と美味しいものを食べに行ったりするのも、もちろん大好きですが、ひとりの時間も大切にするようにしています。家でひたすらアニメを観るのも好きですし、ひとりカラオケも時々行きます」

誰かと過ごす時間とひとりで過ごす時間を、バランスよく作ることで、ストレスを溜め込むことなく過ごせているとのこと。しかし、疲れやストレスは自分では気づかないところに潜んでいることも。

「疲れを感じていないときでも、意識的にカラダを休めるようにしています。たとえば、寝る前には必ず湯船に浸かるとか、ベッドまわりにラベンダーやカモミールのようなリラックスできる香りのルームスプレーをかけて寝るとか。あとは、こまめにマッサージに通って、カラダの調子を確認することも、自分のなかで1つのルールかもしれません」

 

外食は自由に
自宅での食事は「野菜」メインで

- 健康なカラダづくりの基本は「食」。上枝さんは、普段外食が多い分、自宅での食事でバランスを取るよう心掛けていると話します。

「職業柄外食が多く、食事制限などもしていないため、自宅での食事は野菜メインの自炊が基本。ひとり暮らしを始めた頃から、ずっと続けています」

自宅に体重計を置いていないため、“カラダの感覚”を大切にしているという上枝さん。

「買った方が良いとはわかっているのですが、体重計のない生活が長く、慣れてしまいました……(笑)。その代わり、カラダが重いときはなんとなく自分でわかるように。そういったときは、自宅での食事やYouTubeを観ながらヨガやストレッチを行って調整しています」

 

美肌を保つ秘訣は
オーガニックコスメと朝のルーティン

- SNSでおすすめのコスメやスキンケアを発信するなど、生粋の「コスメマニア」としても知られる上枝さん。日々、美容のために心掛けていることとは。

「昔は外資系の化粧品を使うことが多かったのですが、最近は、ほとんどオーガニックのコスメで揃えるようになりました。オーガニックコスメの香りが、とても好きなんです。元々、肌に関する悩みは少ない方でしたが、最近は以前よりも調子がいいような気がしています」

そして、美容と健康のために、欠かさず続けているという「朝のルーティン」も。

「朝起きたらすぐ、ビタミンCの液状サプリメントを飲むのがルーティン。味はかなりニガテなのですが……、肌の透明感が増すのと、免疫力アップのために続けています。また、最近は粉末の青汁も飲み始めました」

 

「冷え」の悩みは
インナーとよもぎ蒸しで対策

- 30・40代女性にとって「冷え」は、深刻な悩みのひとつ。カラダにも悪影響を及ぼすことから、しっかり対策しておきたいもの。上枝さん自身も「冷え」は長年の悩みであると話します。

「冷え対策は、かれこれ色々試しています。朝起きたら白湯を飲んでカラダを温めたり。ただ、夏場は暑いので、常温の水にしたり、そのときのカラダの声に合わせて調整しています」

とはいえ、夏場もエアコンでの冷えや、外との温度差が気になる季節。

「家の中では、エアコンでの冷え対策として、むくみ取りソックスやかかとのみのソックスなどを愛用しています。ときには、腹巻きを使うことも。シルク素材の腹巻一体型インナーなどを着て、カラダを温めています」

「『よもぎ蒸し』も、カラダが芯から温まるのでおすすめ。最近まわりでも、通っている人が増えています」

 

吸水ショーツは
サステナブルな観点でも注目

女性特有の「カラダの悩み」を解決してくれる、最新のテクノロジーやプロダクトにも注目。PRという職業柄、さまざまなアイテムを試してきたという上枝さんが愛用しているのは「吸水ショーツ」と「オーガニックコットンのナプキン」。

「特に吸水ショーツは、お仕事で長時間外出するときなどに重宝しています。『今日生理来そうだな』と思ってナプキンをつけておいたら、来なくて無駄にしてしまうのがすごく嫌だったので、そういうときに吸水ショーツがあると助かりますよね。基本的には、経血量の少ない日や、生理前の時期に使うことが多いです」

また、吸水ショーツはサステナブルの観点でも注目しているそう。

「吸水ショーツに限らず、洋服も長く着れるかを重視して選んでいます。昔から古着が好きでしたが、最近はサステナブルな背景のあるブランドやアイテムを選ぶことが増えました。吸水ショーツを使うことで、少しでもゴミを減らすことができるのであれば、すごくいいなと思って使っています」

 

リラックスタイムに
あると助かる「CBD」

リラックス効果やストレスの軽減、睡眠導入などで注目されている「CBD」。上枝さんは、リラックスタイムや夜寝る前のタイミングに取り入れることが多いそう。

「ドロップタイプはもちろん、クリームやボディオイル、入浴剤、シャンプーなどを使ったことがあります。元々、寝つきはよい方ですが、CBDを寝る前に飲むと、スッと心地よく眠りにつけます」

不眠解消やストレスケアとして、まわりにも取り入れている人が多いというCBD配合のアイテム。上枝さんにとっては「生活の必需品とまではいかないけれど、あるととっても助かるアイテム」とのこと。

「疲れているときなどに使うと、カラダの疲れが和らいで、ゆるむような感覚になるので、リフレッシュタイムにぴったりです」

 

「お願いしてよかった」という言葉が
いちばんのやり甲斐

- アパレル販売員、プレスを経て、フリーランスとして独立。現在はフリーランスのPRとして、アパレルや美容を中心としたさまざまなブランドのPRに携わる上枝さん。

「やり甲斐を感じるのは『お願いしてよかった』と言っていただく瞬間。どの職業でもそうかもしれませんが、それがいちばん嬉しい言葉ですね。『上枝さんだからお願いしたい』と言っていただけることも増え、引き受けたからには120%以上でお返ししたいという気持ちで取り組んでいます」

「やり甲斐を感じるのは、自分がPRに関わったブランドが、広まっていくのを感じたとき。自分が良いと思ったものがシェアされて、誰かの生活の役に立っていたら嬉しいです」

そんな上枝さんが、30代、40代にかけて思い描いているキャリアや目標は?

「フリーランスになって、もうすぐ3年目。徐々に自分の仕事のペースがつかめてきました。今後は自分からも色々なジャンルを開拓をしていきたいなと思っています。最近は、大好きなコスメなどビューティー系のお仕事をいただけることも増えてきたので、幅広い分野でお仕事をしていきたいです」

 

フリーランスPR・上枝みどりさん
MIDORI UEEDA

アパレル販売員、プレスを経て、フリーランスのPRとして独立。現在は、アパレルブランドを中心に、ビューティーやライフスタイル関連のPRに携わる。Instagramでは、自身の愛用コスメやファッションなどを中心に発信する投稿が、主に同世代の女性から人気を集めている。https://www.instagram.com/midori_ueeda/