毎日を私らしく快適に アラフォー・アラフィフ世代の吸水ショーツ

最近、よく目にするようになった「吸水ショーツ」。生理中にナプキン不要で過ごせるだけでなく、尿漏れ対策としても最適な女性のお助けアイテムです。

実は、尿漏れは成人女性の4人に1人、40歳以上では3人に1人が経験するとも言われています。人には相談しにくいけど、身近な悩みでもある尿漏れ。この記事ではそんな尿漏れ対策にピッタリな吸水ショーツの仕組みから、選び方、おすすめの商品をご紹介します。

・そもそも、吸水ショーツとは?
・吸水ショーツの魅力
・吸水ショーツのお手入れ方法
・尿漏れ対策向けの吸水ショーツの選び方
・アラフォー・アラフィフ世代におすすめの吸水ショーツ

そもそも、吸水ショーツとは?

吸水ショーツとは、吸水性や防水性を備えた布を何層にも重ねたショーツのこと。

生理中には、ナプキンやタンポンの代わりに使うことができますし、尿漏れ対策にも使用可能。しっかりと水分を吸収してくれるので、ナプキンやおりものシートを付けることなく1日中快適に過ごすことができます。

吸水ショーツの魅力

吸水ショーツを履けば、ナプキンやおりものシートの代わりとして使用できるため、蒸れによるかぶれの心配もありません。そのため、頻繁にお手洗いに行かなくていいのは嬉しいポイントです。

現在は、デザイン性が高くおしゃれな吸水ショーツも数多く販売されています。一般的な「尿漏れ対策商品」と聞くと、どうも踏み出しにくいイメージがあるかもしれませんが、吸水ショーツなら通常のショーツと変わらず気軽に手に取ることができます。お気に入りを見つければ気持ちも前向きになるはず。

年齢と共に尿漏れが気になってきている方も、吸水ショーツならばこれまでの日常を変えずに、ストレスなく快適に過ごすことができますよ。

吸水ショーツのお手入れ方法

吸水ショーツのお手入れはとても簡単。専用の洗剤などの用意も必要なく、洗濯機で洗うことができます。

まず水分を落とすためにぬるま湯または水で予洗いが必要ですが、その後は洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うだけ。通常のショーツと同じお手入れ方法で、しかも他の洗濯物と一緒に洗うことができます。また、干す際には、吸水面を表にすると早く乾くのでおすすめです。

ただし、一般的なショーツ同様、商品によっては乾燥機使用不可であったり、色柄物と合わせて洗うことができなかったりするものもあります。購入時には、ぜひ無理なく続けやすいお手入れ方法の吸水ショーツを選びましょう。

尿漏れ対策向けの吸水ショーツの選び方

①吸水量は尿漏れに適しているか

吸水ショーツもナプキンやおりものシート同様に商品によって給水量が異なり、10ml程度の吸水量から、100ml以上の吸水をうたうものまで、様々な種類があります。

例えば、くしゃみなどによる不意な小量の尿漏れに悩んでいる方は10mlを、年齢と共に筋力が衰えたことによる尿漏れが気になりだした方は20mlをと、ご自分のお悩みに合わせてお選びください。

②冷えも防止してくれる形状か

吸水ショーツには、浅履きタイプや、しっかりとお尻全体をカバーしてくれる安心の深履きタイプやボクサータイプなど、様々な形状が用意されています。

特に尿漏れケアでは、深履きかボクサータイプがおすすめ。冷えにより尿意が近くなることがあるので、お腹を冷やし過ぎないことも重要です。ただし、浅履きタイプでもしっかりと水分を吸収をしてくれるので、ご自身のお好みを優先してくださいね。

③体型にぴったりなサイズ感か

吸水ショーツは、大きすぎたり、小さすぎたりすると、横漏れや伝い漏れの原因となります。隙間ができないよう、ジャストサイズを選びましょう。

④手入れしやすいか

素材によってもお手入れ方法が異なるので、毎日履きたい方は、洗濯機可のものを選ぶとお手入れのストレスがぐっとなくなります。

⑤防臭・抗菌効果の有無

吸水ショーツの中には、吸水部分に防臭・抗菌効果がついている商品も。水分のニオイが気になる方は、効果の有無もチェックしてみてください。

アラフォー・アラフィフ世代におすすめの吸水ショーツ

最後に、防水・抗菌効果があり、お手入れもしやすいおすすめの吸水ショーツをご紹介します。

FI ME KA 吸水ショーツ ハイウエストタイプ/5700円(税抜)
カラー:ブラック・グレージュ・コーラルレッド
FI ME KA 吸水ショーツ レギュラータイプ/5500円(税抜)
カラー:ブラック・グレージュ・コーラルレッド

天然成分由来の抗菌防臭加工をされたオーガニックコットンを使用した吸水ショーツです。こちらは浅めの形で、通常のショーツ同様に使用したい方におすすめ。サイズはS・M・Lの3サイズ展開。吸水量はおよそ15~20ml程度まで対応。シンプルなデザインで、1枚あると重宝するショーツです。

毎日を自分らしく快適に過ごすためのパートナーとして、ぜひ吸水ショーツをお使いください。